FC2ブログ

窓装飾プランナー

窓装飾プランナーのスキルアップ講座に行ってきました。

窓装飾プランナー。取ったのは一昨年?とりあえず第1回目の試験の時。
インテリアコーディネーターの資格を取ったのは20年ほど前なので 改めてまたカーテンの事を掘り下げて勉強しなおす感じ。
織りのこと、生地の特徴とか。
施工例はやっぱり見ててワクワクする。

バランス(カーテンの上飾りとでもいいましょうか…)、裾の仕上げのデザイン。いろいろあるんです。
布はいろんな可能性を持っている。

こういうのを見てると自分で縫えたらいいなぁ…とか思うのですが。
老眼さんのおかげで、針に糸通すのやっとだし(苦笑)

ちゃんとスキルアップはできたと思います。
これをちゃんとアウトプットしないとね。


インテリアコーディネートほんだな
http://interior-hondana.com/
スポンサーサイト



フロントレース

カーテンメーカーさんのお手伝いをすることもちょこちょこあります。

本日は五洋インテックスさん。
刺繍のレースがかわいい。

こんなレースのときは フロントレース(レースを手前にかける)にするとレースの柄が生きてきます。
昼間は柄に色がないので 写真を撮ると逆光で柄が写らないくらいですが、暗くなるとドレープの色がレースの柄を浮き立たせてくれます。



同じレースですが、後ろに持ってくるドレープの色でこんなに雰囲気変わります。
昼も夜も楽しめるレースの使い方。
オススメです。


インテリアコーディネートほんだな
http://interior-hondana.com/

カラフルなブラインド 

昨年末にこんな色の組み合わせのブラインドを取付させていただいたお客様からご連絡。
玄関のブラインドも取り替えたいとのこと。

元々は25mmの普通の羽幅のブラインド。アイボリー。シンプルでそれもよし。なんですが…
昨年末に取り替えたものも元は薄いグリーン一色。ご提案したこのカラー、ガラッと雰囲気が変わってお部屋が明るくなりました。とのご感想をいただき 玄関もイメージを変えたいと。
オレンジを入れてくださいとのご希望で後はお任せいただきました。

写真じゃ全くわかりませんが、ヘッドボックス幅の木目。
羽幅の広い50mmのものにしたので、ラダーテープも使える。明るいオレンジのものにしました。
築30年以上のお宅を大事に住まれておられます。元気になるような色。
健康に過ごしていただきたいです。
インテリアコーディネートほんだな
http://interior-hondana.com/

カーテンの話

唐突ですが…
布が好きです。
なので こんなカーテンサンプルがたくさんかかってると

クルーザー カーテン

先日、下見したかっこいいクルーザー。
レールだけを先に取り付け 採寸して作ったカーテン。
ひだは取らずに下もとめたいというお客様のご要望により フラットで。
遮熱はしたいけど遮熱の白いレースじゃイマイチ。
せっかくの海なのに、遮光カーテンだと 外の雰囲気が全くわからないのはあまりにももったいない。
で、こんなレース生地をお勧めしてみました。

つける前とつけたあと 遮熱効果がうたってないレースでも 全く違います。
日差しが遮られてます。
次のクルージングは涼しいはずです。
インテリアコーディネートほんだな
http://interior-hondana.com/