FC2ブログ

カーテン新作発表会

インテリアコーディネートほんだなのブログを読んでくださりありがとうございます(^^)

今日はIC仲間の生活工房ZUTTOの神本さんと フジエテキスタイルの新作発表会へ。

天然素材で防炎加工の商品。
キレイな色がいっぱい。
高層マンションのコーディネートの時は やはり防炎加工してある商品のご提案になります。
手触りもいい感じ。
床に流す感じだと 伸び縮みも気にならないってことで…

新築のお客様で カーテンのみのご提案っていうことが よくありますが、 もう最後の最後 どうしても予算使い切ったあと…

でも毎日長い時間 目に触れるリビングのカーテン、
窓の開け閉めもするから 手に触れることも多い。
お気に入りのものが目に入る環境があると 気持ちってやっぱり違うと思う。

お気に入りをいちばん近くに。

スポンサーサイト



テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

雪の日

インテリアコーディネートほんだな のブログにようこそ。

一昨日は福岡でも何十年ぶりかの積雪。
とは言っても うちの近所はほんのちょっと。

同じ県内でもフカフカの雪も各地であったようです。
いーぬは喜びにーわかけまわり♪
というわけではなくいつもどおりのうちの犬。



こんな仕事をしているので、水道やさんに迷惑をかけるわけにはいかないので 水はポトンポトンと落とし 水道凍結をふせいで、給湯器側にはタオルをぐるぐるまいた。
なのに…お湯が出ないf^_^;)
お風呂は追い炊き機能でわかすという情けなさ。

翌日にはちゃんと復活しましたが。
破裂しなくてよかった。

ここに住み始めて9年 初めての経験でした。
油断禁物。

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

吹奏楽

12507616_743684135766705_538820514504374973_n.jpg
インテリアコーディネートほんだなのブログにようこそ。

高校のころ、吹奏楽部に所属してました。
パートはフルート。一番の端っこの方が定位置。
定期演奏会のパンフレットに「ほんだな」も小さく載せてもらうことにしました。
第1回定期演奏会の広告をもらいに、高校の近所のお店に「広告お願いします!」って入っていくの、あの頃けっこう勇気行ったんだよなぁと思いだす。でもほとんどのお店でいいですよって言ってもらえたような気がする。
なので、私も恩返し。

昨年、卒業してはじめて聞きに行った。
私たちの頃よりずーっとずーと上手で楽しかった。

そして、ステージで演奏をしたことのあるこの市民会館がなくなってしまうらしい。
なんかさみしいよね。

ちゃんと全部見よう!



インテリアコーディネートほんだな のブログへ ようこそ。

今日は福岡市内でほぼ1日過ごす。
空き時間に Bivi福岡のアートハウス21さんへ。
エレガントなコーディネートのご依頼がほとんどない…ので 入口ちょこっと覗くだけでしたが、今日はしっかり見せていただきました。

あ〜、私の好きなテイスト。
ということで写真撮らせていただきました。



お客様にオススメできそうなペンダントライトのシェードも見つけてまたパチリ。

やっぱり全部見なきゃダメだな。
実はラブラドール柄のクッションも見つけた…
あえて写真は撮らず。
また行こう。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

雪の日

朝、愛犬らむねの散歩に行く。
小学生の登校時間に合わせて 家の前を通る小学生と一緒に歩く。
今シーズンいちばんの寒さ、雪がパラパラ、風が強ーい。
ちょっとふぶくと、リードをくわえて、ピョンピョン飛ぶようなしぐさ。
喜んでる?寒ーいと言ってるのだろうか?
どちらにしてもテンションアップ。
小学生と一緒(^^♪

阪神・淡路大震災

インテリアコーディネートほんだな のブログにようこそ。

1月17日、阪神淡路大震災のニュースもあまり目立たなくなったなぁと。
昨年、神戸に行ったとき 震災から2か月後に見たあの景色がもう想像できないような街になっていた。
もう20年以上神戸に来てなかった。

つながるのが当たり前の自宅の電話がつながらなくて、公衆電話に並んだこと。
新幹線が動かなくって、臨時便の飛行機を使ったこと。

大阪の南の方に住んでいた私が困ったのはこの2つくらいしか思い出せないけど。

毎日ふつうに生きていることが 当り前じゃないと本気で思った日でした。


センターレース バーチカルブラインド

今日は朝からバーチカルブラインド(縦型ブラインド)の取付立会いに。
よく使うのは 同じ素材の羽が並んだもの。
色を何色か使うことはよくありますが、
これはシースルー生地が間に入っています。
メーカーによって名前が違うかもしれないですが、
某メーカーさんでは センターレースと呼びます。

たたみしろが大きくなるのが難点ですが、縦型ブラインドは光を入れようとすると 一方向しか視線がさえぎれない…というのを解消できるものです。
モデルハウスで一度取付してから 数件採用いただいてます。

縦型ブラインド 好きだけど
視線が気になるという方にオススメです。
今回はシースルー生地とメインの生地は同系色です。違う色でも楽しそうです。



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ベッドルームのインテリア

昨日の続き、寝室。
シルバーの花柄のアクセントクロスが一面、あとは薄いグレー。
フロントレースは グレーのシアーに大柄な花。
ドレープはホワイトグレーですが、日差しで色飛んでます…
冷たいイメージのない優しい雰囲気のモノトーンです。


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

キッズルーム

新築のお客様の子供部屋の子供部屋。
男の子のお部屋と女の子のお部屋。
カーテンは色違いのお揃いに。
アクセントクロス、かわいい柄にしました。
女の子のお部屋はアクセント以外は薄いピンクの壁紙、男の子のお部屋は動物模様のアクセントクロス以外は黄緑色です。

他のお部屋はまた後日。
ブログの更新、がんばってます(^^)



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

TOTOショールーム

お客様と一緒にTOTOショールームへ。
北九州のまだ新しいショールーム。
商品ご案内後、はじめて2階のギャラリーへ。

今までの歴史が満載。
懐かしい商品が並んでいて 自分の仕事の歴史も感じる…

で、なにこれ?のバイク。
便座のシートにトイレットペーパーをたなびかせる(笑)
便器の形のチェアーも並べるとかわいい(^^)

続きを読む»

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用